開催レポート「公認スポーツ栄養士のためのキャリアアップ講習2018」 in 東京

2018年11月24日

当協会初となる公認スポーツ栄養士対象のキャリアアップ講習を、去る11月10日(土)東京神田の大塚製薬株式会社東京本社会議室で開催いたしました。朝から夜の懇親会までみっちりと特訓が行われました。

東京会場参加者から寄せられたメッセージ

今回のセミナーの感想は、「面白かった!」の一言に尽きます。

今回は「水分補給と熱中症予防」というスタンダードなテーマで子供から高齢者まで対象は広く、シチュエーションに合わせた話題の広げ方やポイントなど、丁寧に教えていただきました。

事前に鈴木先生がセミナーの詳細をお知らせくださっていたので、バシバシやってください!とそれなりの覚悟はできていたものの、先生からいただいたプレゼン資料を自分でその場でアレンジし、その場での即興プレゼンには冷や汗タラリ・・・。

しかし、苦労して自分でやってみることで自信につながることを実感できました。

評価表では自分でも気づかなかった癖や弱点、課題を見出すことができました。また、これまでのセミナーと違い比較的少人数だったので、鈴木先生やプリセプターの吉岡先生がその場で質問に答えてくださるのも魅力的なことでした。

いただいたプレゼン資料は、持ち帰って自分なりにさらにアレンジを加え、専門職にしかできないサポートを目標に、何度も練習しブラッシュアップしていくつもりです。


配布された資料など

参加費+旅費を考えると決して安くはないのですが、参加して得られたものはたくさんありました。

今後のセミナーを躊躇していらっしゃる方に、「元は取れます。絶対に損はしない!」とお伝えしたいと思います。

PS. 地元の消防署と地域包括センターに「水分補給と熱中症予防セミナー」の企画を持ち込んだところ、早速依頼をいただきました。お仕事ありがとうございま~す。


茂手山貴子氏による特別ビューティ講座では、現場で輝くためのメイクアップ術を直接指導


セミナー後の懇親会

当協会主催のセミナーについて詳しくはこちら

お知らせ・トピックス

SNDJメンバー募集中。登録はこちら Facebook Twitter LINE