2019年、年頭のご挨拶

2019年01月09日

一般社団法人日本スポーツ栄養協会 理事長 鈴木 志保子
一般社団法人日本スポーツ栄養協会 理事長
鈴木 志保子

2019年が始まりました。 皆さま、いかがお過ごしでしょうか? 一般社団法人日本スポーツ栄養協会理事長の鈴木志保子です。 私は、今年も1月1日のニューイヤー駅伝のサポートから始まりました。

さて、協会は今年2年目を迎えます。

今年は、情報サイトを開設し、栄養サポートの「見える化」に挑戦します。 スポーツ栄養サポートを受ける選手やチームが どのようなサポートを受け、目標達成していくかを実況的に公開していくという 新たな試みです。 本格オープンは4月ですが、 その前から順次プレオープンしていく予定ですので、お楽しみに。

また、管理栄養士・栄養士のイメージチェンジを目的に 昨年、講習会のスポット講座で大好評だったメイクアップ講座を 「1dayメイクアップセミナー」として4月21日に東京で開催します。 管理栄養士・栄養士の方のメンバーも増やしていきたいと思います。 皆さんのご参加をお待ちしています!

公認スポーツ栄養士向けのキャリアアップ講習会も拡充します。 名称を「仕事につなげるためのキャリアアップ講習2019」に変更。 自己研鑽の枠を超えて、 すぐに研修会講師の仕事に役立てるための「特訓」の場にしたいと思います。 昨年に引き続き「熱中症の予防と水分補給法」をテーマに、 4月14日に名古屋、4月27日に東京で開催するとともに、 新たなテーマ「タンパク質・糖質の摂取とバランスよく食べる」で、 8月下旬に1泊2日の宿泊研修会を企画中です。

そして、昨年10月から毎月開催している、 商品開発・企画・マーケティングに役立つ 「ビジネスパーソンのためのスポーツ栄養セミナー」も引き続き開催します! このセミナーは、企業の方を対象に、 スポーツ栄養学を仕事に活用していただくことを目的に、 毎月1回×6回シリーズで『理論と実践 スポーツ栄養学』を丸ごと1冊解説しています。 2019年は4~9月、10~3月の2クール開催。

やってみてわかったのですが、 この情報はスポーツ栄養学を包括的に学びたい管理栄養士・栄養士にも有効だと気づきました。 そこで、4月からは受講対象者を管理栄養士・栄養士の皆さんにも広げることにしました。 部分的ではなく、1つ1つしっかりと理論構築し、 現場への活用を図りたい方は、ぜひご参加ください。

その他、協会オリジナルユニフォーム販売など、 今年はさまざまな企画が目白押しです。

協会は、公認スポーツ栄養士・管理栄養士・栄養士が活躍することで、 スポーツ栄養が「国民の元気」に貢献することを目指しています。 楽しみながら、一緒に協会を盛り上げていただけますと嬉しいです。

今年もよろしくお願いいたします。

お知らせ・トピックス

SNDJメンバー募集中。登録はこちら Facebook Twitter LINE